2007年6月16日土曜日

SkySphere:天球の制作(未完)

前回までに、「3D ゲームチュートリアル」と題して、マイクロソフトが提供しているチュートリアルの実習経過を記述しました。

Going Beyond:XNA Game Studio Express in 3D
Tutorial 1: Displaying a 3D Model on the Screen

ここでは、3D モデルやそのテクスチャーなどのリソースの登録方法やそれを呼び出す方法についてのチュートリアルでした。マイクロソフトが用意してくれたチュートリアルは後2つあります。

Going Beyond:XNA Game Studio Express in 3D
Tutorial 2: Making Your Model Move Using Input
Tutorial 3: Making Sounds with XNA Game Studio Express and XACT

チュートリアル2は、Xbox 360 コントローラー(有線)とPC を接続して、コントローラーで3D 物体(宇宙船)を動かす方法についての学習内容です。チュートリアル3は、音の出し方とサウンドツールXACT の使用方法について学習内容です。

チュートリアル1が終わった後なので、チュートリアル2・3と進みたいのですが、実はXbox360 有線コントローラーが現在手元にない状況なので、取りあえず別のことを考えています。以前は借り物があったのですが返してしまい、自分で購入するとなると高いですね~。また借してほしいと現在交渉中です。

突然ですが、賛否両論ありますが、GTA(Grand Theft Auto)はよくできたゲームだと思います。あのようなゲームをXNA で制作できないかと試行錯誤しています。

要するに3 次元のRPG(Role Playing Game)が作れればスゴイなと考えています。

そこで、以下のHow to を動かすことを考えました。3D-RPG に天球(SkySphere)の制作は必須です。
How to:Create a SkySphere

このHow to は、前回のチュートリアルと同じところにあるのですが、ネストが深くてわかりにくいかも知れません。
「XNA Game Studio Express」 - 「Programming Guide」 - 「Graphics」 - 「3D Graphics」 - 「How to: Create a SkySphere」

わかりやすく記述されていたので、順調に進んでいました(過去形・・・)。リソースも 「スターターキット」のリソースが流用できそうです。しかし、ビルドの段階で、「SampleArcBallCamera」が見当たらない(定義されてない)といった内容のエラーに見舞われました。

フーン、どこかに方法が記述されているだろうと思って、いろいろと調べ始めましたが参考となる資料はなかなかありません。結局、「徹夜」となり、超久しぶりにキーボードに伏せ込みました(敗北・・・)。google でもヒットしません。

絶対でてないな~と思いながらも、書籍「できるプログラミング XNA Game Studio Express」をパラパラめくっていると、XNA Community Foruns の記述が目にとまりました。

という訳で、現在、MSDN フォーラムのXNA Game Studio Express の所に投稿しています。何かすごそうなところ(何でも解決!)なので期待大です。

0 件のコメント: