2007年7月2日月曜日

モグラたたきゲーム(1)

書籍「できるプログラミング XNA Game Studio Express」 を入手しました。これは、特別版と記述されているように、市販品ではありません。申請するといただけるようです。


ただ、この本が手元になくても、XNA デベロッパーセンターにゲーム素材(画像・音源)とともにプログラムもありますので、それらを入手することができます。http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/xna/


大変貴重な資料なので、最初からプログラム手入力で学習しようと思います。

第1章の準備のところは終わっているので第2章からです。

第2章レッスン8から始めました。
レッスン12まで進み、サンプルプログラムに必要な画像と音源を、XNA デベロッパーセンターから入手しました。ソリューション・エクスプローラで画像と音源を追加します。

レッスン13で、アップデート処理と描画処理です。
いたって順調ですが、だいぶ疲れてきました。「描画・アップデート処理」が終わったので、この辺りで、デバック(ビルド)できるかな?

プログラムを打ち込んでいたので、動かないことは薄々知っていましたが、一応、F5キーで「デバッグ開始」してみましたが・・・
この辺りで一括りあるとうれしいです。

レッスン22まで行かないと、デバッグ(ビルド)できそうにないので、そこまでがんばろう!(自分にゲキをとばしてます)。

レッスン16がコントローラー操作に関するプログラム解説です・・・まだ、Xbox360用コントローラーが入手できないので、キーボード操作で動くようにする必要がありそうです。(Big Camera で、3,300円でした)

0 件のコメント: