2007年8月27日月曜日

モグラたたきの改造(効果音)

前回に引き続き、モグラたたきゲームを改造します。

手順としては一つ飛んで、「3.効果音を入れ替え」を行います。

1.効果音の入手
フリー素材もしくは有料素材を探します。探して分かったのですが、フリー素材/有料素材どちらも「著作権」自体を放棄してはいません。そのため、商品の一部として音素材を使用することは難しい場合が多いです。

有料素材であっても、購入者の趣味の範囲では使用OKだが、商品の一部に使用するのはダメ(別途、使用料を払う)とかです。

今回、Windows(Xbox 360)版はこのまま商品となることはないのですが、SL(セカンドライフ)版は商品となる可能性があるので、このあたりを気をつけて探しました。

結果、ザ・マッチメイカァズ が見つかりました。その他のフリー素材は商用利用が厳しいか、商用利用可能な有料素材はとても高額です。

2.音のイメージ
今回のモグラたたきゲームのイメージは以下となります。
●製作したのは下町の小さな工場
●若い従業員が余った鉄板を利用して製作した
●腕のいいオヤジさんがアドバイスした
●ハンマーも鉄でできている
●ハンマーが重すぎてうまくたたけない
●ハンマーが当ると致命傷

3.効果音の選定
●スタート音楽
重くたちこめるようなアラーム → alarm00.wav
●町工場の環境音
鉄を打ち加工しているループ音 → loop000.wav
●ハンマーを振り下ろす音
重いものを振り回す音 → swing10r.wav
●プラスヒット音(悪モグラをヒット)
重衝撃音 → hit_p03_a.wav
●マイナスヒット音(良モグラをヒット)
金属音が混じった重衝撃音 → mecha25.wav
●エンド音楽
治安の悪い場所で緊急を伝えるアラーム → alarm01.wav

4.効果音の入れ替え
効果音入れ替えにプログラムを修正する必要はありません。
●まず、上記効果音ファイルを「Sound」フォルダにコピーします。
●次に、「Sound」フォルダの中の「wav」ファイルの名前を修正します。
●「F5」キーでデバッグビルドすると実行可能となります。

以下、ファイル名の修正
●alarm00.wav → m_start.wav
●loop000.wav → m_main.wav
●swing10r.wav → e_hammer.wav
●hit_p03_a.wav → e_plus.wav
●mecha25.wav → e_minus.wav
●alarm01.wav → m_end.wav

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