サンプルプログラム(WindowsGame)をビルドしてみました。
- XNA Game Studio Express を起動する
- ファイルから新しいプロジェクトを開く
- WindowsGame を選ぶ
- F5キーを押す
ソースコードを見ていたのですが、コメントの英語がよくわからん・・・
excite翻訳サイトで翻訳してもらい、簡単に修正してみました。
2つのソース(コメント日本語)をアップしますので、参考にしてみてください。
何となく何をやっているかがわかるようなそうでないような??
(C# 知らないから当然か)
そんなわけで、日本語訳がおかしいところがありそう。
C# 勉強しなければ先に進めないなぁ・・・
WindowsGame1.Program.cs のソースコード
using System;
namespace WindowsGame1
{
static class Program
{
/// アプリケーションのための主な入口
概要> static void Main(string[] args)
{
using (Game1 game = new Game1())
{
game.Run();
}
}
}
}
WindowsGame1.Game1.cs のソースコード
#region Using Statements
using System;
using System.Collections.Generic;
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Audio;
using Microsoft.Xna.Framework.Content;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
using Microsoft.Xna.Framework.Input;
using Microsoft.Xna.Framework.Storage;
#endregion
namespace WindowsGame1
{
/// これはあなたのゲームの主なタイプです
概要> public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game
{
GraphicsDeviceManager graphics;
ContentManager content;
public Game1()
{
graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
content = new ContentManager(Services);
}
/// ゲームが動き始める前にゲームが必要とする初期化処理を
/// アプリケーションのための主な入口
概要> static void Main(string[] args)
{
using (Game1 game = new Game1())
{
game.Run();
}
}
}
}
WindowsGame1.Game1.cs のソースコード
#region Using Statements
using System;
using System.Collections.Generic;
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Audio;
using Microsoft.Xna.Framework.Content;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
using Microsoft.Xna.Framework.Input;
using Microsoft.Xna.Framework.Storage;
#endregion
namespace WindowsGame1
{
/// これはあなたのゲームの主なタイプです
概要> public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game
{
GraphicsDeviceManager graphics;
ContentManager content;
public Game1()
{
graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
content = new ContentManager(Services);
}
/// ゲームが動き始める前にゲームが必要とする初期化処理を
/// 実行することを許容します。
/// ここで、必要なサービスと非グラフィック系コンテンツのロード
/// ここで、必要なサービスと非グラフィック系コンテンツのロード
/// について尋ねられるところです。
/// base.Initializeが、コンポーネントを列挙し、それらを
/// base.Initializeが、コンポーネントを列挙し、それらを
/// 初期化するでしょう。
概要> protected override void Initialize()
{
// TODO: ここで初期化ロジックを加えてください。
base.Initialize();
}
/// あなたのグラフィックスコンテンツをロードしてください。
/// loadAllContentが"真"であるなら、
概要> protected override void Initialize()
{
// TODO: ここで初期化ロジックを加えてください。
base.Initialize();
}
/// あなたのグラフィックスコンテンツをロードしてください。
/// loadAllContentが"真"であるなら、
/// あなたは両方のResourceManagementModeプールから
/// コンテンツをロードするべきです。
/// そうでなければ、
/// そうでなければ、
/// ただResourceManagementMode.Manualコンテンツを
/// ロードしてください。
/// どのタイプの内容をロードしますか?
protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
{
if (loadAllContent)
{
// TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
/// どのタイプの内容をロードしますか?
protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
{
if (loadAllContent)
{
// TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
// ロードしてください。
}
// TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
}
// TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
// ロードしてください。
}
/// あなたのグラフィックスコンテンツをアンロードしてください。
/// unloadAllContentが"真"であるなら、
/// 両方のResourceManagementModeプールからコンテンツを
}
/// あなたのグラフィックスコンテンツをアンロードしてください。
/// unloadAllContentが"真"であるなら、
/// 両方のResourceManagementModeプールからコンテンツを
/// アンロードすべきです。
/// そうでなければ、
/// そうでなければ、
/// ただResourceManagementMode.Manualコンテンツを
/// アンロードしてください。
/// マニュアルのコンテンツはResetの間、
/// マニュアルのコンテンツはResetの間、
/// GraphicsDeviceによって処分されるでしょう。
概要> /// どのタイプの内容をロードしますか?
protected override void UnloadGraphicsContent(bool unloadAllContent)
{
if (unloadAllContent)
{
// TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
概要> /// どのタイプの内容をロードしますか?
protected override void UnloadGraphicsContent(bool unloadAllContent)
{
if (unloadAllContent)
{
// TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
// アンロードしてください。
content.Unload();
}
// TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
}
// TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
// アンロードしてください。
}
/// ユーザ入力の収集、音を鳴らす、衝突チェック、
}
/// ユーザ入力の収集、音を鳴らす、衝突チェック、
/// 世界のアップデートなどの
/// ロジックを走らせることをゲームに許容します。
概要> /// スナップショットのタイミング値を与えます。
protected override void Update(GameTime gameTime)
{
// ゲームの終了を許容します
if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Back == ButtonState.Pressed)
this.Exit();
// TODO: ここにアップデートロジックを加えてください。
base.Update(gameTime);
}
/// ゲームがそれ画面を描くとき、ここがコールされます。
概要> /// スナップショットのタイミング値を与えます。
protected override void Draw(GameTime gameTime)
{
graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
// TODO: ここにあなたの描画コード(プログラム)を加えてください。
base.Draw(gameTime);
}
}
}
/// ロジックを走らせることをゲームに許容します。
概要> /// スナップショットのタイミング値を与えます。
protected override void Update(GameTime gameTime)
{
// ゲームの終了を許容します
if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Back == ButtonState.Pressed)
this.Exit();
// TODO: ここにアップデートロジックを加えてください。
base.Update(gameTime);
}
/// ゲームがそれ画面を描くとき、ここがコールされます。
概要> /// スナップショットのタイミング値を与えます。
protected override void Draw(GameTime gameTime)
{
graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
// TODO: ここにあなたの描画コード(プログラム)を加えてください。
base.Draw(gameTime);
}
}
}
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