2007年5月10日木曜日

サンプルプログラムの日本語訳


サンプルプログラム(WindowsGame)をビルドしてみました。



  1. XNA Game Studio Express を起動する

  2. ファイルから新しいプロジェクトを開く

  3. WindowsGame を選ぶ

  4. F5キーを押す
ソースコードを見ていたのですが、コメントの英語がよくわからん・・・
excite翻訳サイトで翻訳してもらい、簡単に修正してみました。
2つのソース(コメント日本語)をアップしますので、参考にしてみてください。
何となく何をやっているかがわかるようなそうでないような??
(C# 知らないから当然か)
そんなわけで、日本語訳がおかしいところがありそう。
C# 勉強しなければ先に進めないなぁ・・・


WindowsGame1.Program.cs のソースコード
using System;

namespace WindowsGame1
{
 static class Program
 {
  /// アプリケーションのための主な入口
  static void Main(string[] args)
  {
   using (Game1 game = new Game1())
   {
    game.Run();
   }
  }
 }
}


WindowsGame1.Game1.cs のソースコード
#region Using Statements
using System;
using System.Collections.Generic;
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Audio;
using Microsoft.Xna.Framework.Content;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
using Microsoft.Xna.Framework.Input;
using Microsoft.Xna.Framework.Storage;
#endregion

namespace WindowsGame1
{
 /// これはあなたのゲームの主なタイプです
 public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game
 {
  GraphicsDeviceManager graphics;
  ContentManager content;

  public Game1()
  {
   graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
   content = new ContentManager(Services);
  }

  /// ゲームが動き始める前にゲームが必要とする初期化処理を
  /// 実行することを許容します。
  /// ここで、必要なサービスと非グラフィック系コンテンツのロード
  /// について尋ねられるところです。
  /// base.Initializeが、コンポーネントを列挙し、それらを
  /// 初期化するでしょう。
  protected override void Initialize()
  {
   // TODO: ここで初期化ロジックを加えてください。
   base.Initialize();

  }

  /// あなたのグラフィックスコンテンツをロードしてください。
  /// loadAllContentが"真"であるなら、
  /// あなたは両方のResourceManagementModeプールから
  /// コンテンツをロードするべきです。
  /// そうでなければ、
  /// ただResourceManagementMode.Manualコンテンツを
  /// ロードしてください。
  /// どのタイプの内容をロードしますか?
  protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
  {
   if (loadAllContent)
   {
    // TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
    // ロードしてください。
   }
    // TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
    // ロードしてください。
  }

  /// あなたのグラフィックスコンテンツをアンロードしてください。
  /// unloadAllContentが"真"であるなら、
  /// 両方のResourceManagementModeプールからコンテンツを
  /// アンロードすべきです。
  /// そうでなければ、
  /// ただResourceManagementMode.Manualコンテンツを
  /// アンロードしてください。
  /// マニュアルのコンテンツはResetの間、
  /// GraphicsDeviceによって処分されるでしょう。
  /// どのタイプの内容をロードしますか?
  protected override void UnloadGraphicsContent(bool unloadAllContent)
  {
   if (unloadAllContent)
   {
    // TODO: ResourceManagementMode.Automaticコンテンツを
    // アンロードしてください。
   content.Unload();
   }
   // TODO: ResourceManagementMode.Manualコンテンツを
   // アンロードしてください。
  }

  /// ユーザ入力の収集、音を鳴らす、衝突チェック、
  /// 世界のアップデートなどの
  /// ロジックを走らせることをゲームに許容します。
  /// スナップショットのタイミング値を与えます。
  protected override void Update(GameTime gameTime)
  {
   // ゲームの終了を許容します
   if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Back == ButtonState.Pressed)
    this.Exit();
  // TODO: ここにアップデートロジックを加えてください。
   base.Update(gameTime);

  }

  /// ゲームがそれ画面を描くとき、ここがコールされます。
  /// スナップショットのタイミング値を与えます。
  protected override void Draw(GameTime gameTime)
  {
   graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
   // TODO: ここにあなたの描画コード(プログラム)を加えてください。
   base.Draw(gameTime);

  }
 }
}

0 件のコメント: