2007年5月19日土曜日

あなたの最初のゲーム(1)

Microsoft Visual C# 2005 Express Edition のヘルプを表示すると、XNA Game Studio Express 項目があります。

その中のGetting Started with XNA Game Studio Express があり、
その中のYour First Game: Microsoft XNA Game Studio Express in 2D に 2次元(2D)のゲーム制作プログラムが記述されています。

ms-help://MS.VSExpressCC.v80/MS.VSIPCC.v80/MS.XNAFX.1033/ XNA/First_XNA_Game.htm

英語のまま作業しても良いのですが、このプログラムはしっかり理解した方がよさそうなので、また、エキサイト翻訳サイトでまた翻訳して作業を進めてみました。

自動翻訳のままではさすがに変なので少し意訳してあります。
ただ、日本語として正しくするには手間がかかるので、訳は不完全です。

しかし、メニュー名などは日本語版C# の表示に直してあるので、作業を進めるのに支障はないでしょう。

XNA Game Studio Express 1.0 Refresh
Your First Game
: Microsoft XNA Game Studio Express in 2D

この記事はXNA Game Studio Expressを使用することによって簡単なスプライトベースのゲームを作成するのに必要なステップであなたを導きます。

ステップ1: ソフトウェアをインストールしてください。
ステップ2: 新しいプロジェクトを作成してください。
ステップ3: コードを見てください。
ステップ4: スプライトを加えてください。
ステップ5: スプライトを動かしたり、飛び跳ねてさせてください。
ステップ6: 探検!完全な例(Game1.csのコンテンツ)

ステップ1: ソフトウェアをインストールしてください。
あなたが始める前に、すべての必要なソフトウェアをインストールしたのを確実にしてください、Visual C#2005のExpress EditionとXNA Game Studio Expressを含んでいて。
必要なプログラムのリストに関してRequired Softwareを見てください。

ステップ2: 新しいプロジェクトを作成してください。
1. スタートメニューから、All Programs、次に、マイクロソフトXNA Game Studio Expressフォルダー、および最終的にXNA Game Studio Expressをクリックしてください。
2. Startページが現れたら、「ファイル」メニューをクリックしてください、そして、次に、「新しいプロジェクト」をクリックしてください。
3. 現れたダイアログボックスの中の、「Windows Game」を選んでください、そして、「プロジェクト名」の中のあなたのプロジェクト(たとえば、MyFirstXNAGame)のためのタイトルを記入してください。 あなたが「場所」の中にプロジェクトを保存したいパスを記入してください。 そして、OKをクリックしてください。新しいプロジェクトを作成した後に、あなたはゲームのコードを見ることができるでしょう。

ステップ3: コードを見てください。
きつい仕事のいくつかがあなたのために既に果たされました。
あなたがゲームを作り実行したとき、GraphicsDeviceManagerは、画面サイズや空白スクリーンをレンダリングするための設定を行います。 あなたのゲームは、自分自身で、すべてを実行して、アップデートするでしょう。 ゲームをよりおもしろくするようにあなた自身のコードを挿入するのは、あなた次第です。 あなたのゲームを実行するコードの多くがあなたのために既に書かれています、そして、すべてには、あなたがコードを挿入する場所があります。

●Initializeメソッド
あなたがGraphicsDeviceが初期化されるのを必要としないどんな資産も初期化することができるところです。
●LoadGraphicsContentメソッド
あなたがモデルやテクスチャーなどのどんなグラフィカルな資産もロードするところです。
●UnloadGraphicsContentメソッド
どんなグラフィカルな資産もリリースすることができるところです。 一般に、それらはもう必要でないときに、資産が自動的にリリースされるとき、どんな付加的なコードもここで必要ではありません。
●Updateループ
あなたのゲームロジックをアップデートする最も良い場所です: 物体を動かしてください、そして、プレーヤー入力を受け取ってください、そして、オブジェクトの間の衝突の結果について決めてください。
●Drawループ
スクリーンであなたのオブジェクトとバックグラウンドのすべてをレンダリングする最も良い場所です。

0 件のコメント: